「フランク・ロイド・ライトへのオマージュ」レセプションに伺いました

照明メーカーとして有名な(株)YAMAGIWAではフランク・ロイド・ライト財団協力のもと、フランク・ロイド・ライト氏が設計した照明器具『タリアセン』を復刻しておられます。

昨年よりフランク・ロイド・ライト生誕150周年を機に『タリアセン』特別限定モデル企画が始まりました。


以下抜粋
『株式会社YAMAGIWA(東京都港区代表取締役社⻑神戶誠)は、「HOMMAGE TO FRANK LLOYD WRIGHT™_フランク・ロイド・ライトへのオマージュ」企画として、2017年からスタートしたタリアセン特別限定モデルの第2弾を発売いたします。今年も世界的に活躍する作家3名を新たに迎え、照明「タリアセン2」を原型としながら、作家それぞれの視点でライトの建築に対する思想・概念、建築に用いられた様々なモチーフが再解釈されたオマージュ作品です。

参加作家: 伊東豊雄(建築家) 皆川明(デザイナー) 名和晃平(彫刻家) 』



 こちらの発売を記念して特別展示が行われ、そのレセプションにお邪魔いたしました。

フランク・ロイド・ライトへのオマージュ
会期:  〜 2018 年 11 月 25 日(日) 11:00 – 19:00
会場: T-ART HALL  東京都品川区東品川 2-6-10 



フランク・ロイド・ライト デザインのタリアセン2復刻モデル
時を超えて不変の美しさがあります


 


建築家 伊東豊雄氏「TALIESIN® POLYGON」
当社はアクリル部で微力ながら協力させていただきました。タリアセンの存在感を立方八面体、切頂四面体、切頂四八面体で現代的に表現されていました。


デザイナー 皆川明氏の「TALIESIN®+」
タリアセンはそのままに考え抜かれたオプションパーツで
さらに魅力を引き出していました



 
彫刻家 名和晃平氏「Particle-T2」 
炭化ケイ素でタリアセンを大胆に覆いつくしています。
まるで溶岩の中から生まれ出たかのような存在感です。


 レセプションでは三作品にちなんだ食事もふるまわれました


会場には昨年の第一弾の三作品も展示されていました
インテリアデザイナー 橋本夕紀夫 氏「TALIESIN-J(会津桐+洋金箔)」


グラフィックデザイナー、グルービジョンズ「グルービジョンズモデル GRV2917」


建築家 坂茂氏「PAPER TALIESIN」 

各種モデルは YAMAGIWA ONLINE STORE にて受注受付中です


人気の投稿