動くスチームパンク歯車看板作りました

西荻窪にあるスチームパンクなBAR 「88BASE」をご存知ですか?

twitterより:西荻窪駅北口を出て左手へバス通りをまっすぐの突き当たり。徒歩5分。スチームパンクな内装で大人の遊び心を刺激するバーです。 公式ツイッター


そんなオシャレなスチームパンクバーの88BASE様からのご依頼で動く歯車看板作ってしまいました!

アクリルパイプとアクリル板材をレーザーカットで切り出し、モーターとLED電飾を仕込んであります。

TOPは羅針盤をイメージ。
指し示す方向はもちろん方位角88°(w)


歯車はレーザーカットで切り出した部品を組み合わせて制作 

お店の前に置くとこんな感じです♪


今回当社社長のお友達という事で、デザインから塗装まで好き勝手やらせていただきましたが、残念ながら業務としてはここまでの製品は制作しておりません。
やはりアクリルでは耐久性の面でどれほどもつか保証できないので、お客様に製品としてお渡しするのは難しい面があります。
またデザイン→データ作成→実証実験→アクリル制作→ 塗装→電飾、と作業が多岐に渡るため、お仕事として行うにはコストがかかりすぎて現実的ではありません。

ただお客様でこういったものを作って見たいから、データを用意するのでカットだけお願いしたい。等のご注文は通常業務としてお受けしていますので ご参考までに。
ただしその場合の動作保証等は一切できません。申し訳ありません。

とはいえ今回当社としても楽しく作業させていただきましたので、お近くをお通りの際には、ぜひ西荻窪の BAR 88BASE に立ち寄って看板見にきてください♪


人気の投稿