2011年12月24日土曜日

横浜で城井光広展示会~

こんにちは~


アクリルのエクセルのKEMURI です。



今日はクリスマスイヴ・・・


皆様にとって最高のイヴになるといいですね(^^)



さて



今日は、長年の友達でもあり お客様でもある


アーティスト 城井光広 氏 が、横浜で作品を展示していますので


その告知を少々(^^)





場所は、横浜駅東口を出てそごう、ベイクオーターを抜け歩道橋を進んだ所


神奈川駅からも行けます。


神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 YCSビル 1F


045-451-5400


展示場所は、1Fフロアです。


1月の中旬までやっているそうですので 御興味のある方は是非とも


見に行ってくださいね~



デザフェスでいつもお借りしている作品も展示してます。









業務連絡~業務連絡~~~~



年内は 28日まで

新年は 5日から営業してます。


あと1回ぐらい更新できるかな・・・・・



でも出来ないとアレなんで(^^;)





今年もいろいろとお世話になりました。


来年も今年以上に頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。


みなさま


良いお年をおむかえください。

2011年12月19日月曜日

正多面体をつくりました〜♪

こんにちはZUBOです♪

怒濤の2011年ももうすぐ終わりですね。
2012年は心より良い年であって欲しいと思います♪

さて忘年会も終わってしまったアクリルディスプレイのエクセルですが、
仕事納めの28日までアクリル加工のお仕事に休みはありません♪♫

とつぜんですが皆様、「正多面体」って何種類あるかご存知ですか?

実は私、今回のお仕事をやるまで知りませんでした〜(^▽^;)>

答えは「5種類」!
それだけしか無いんですね〜

正多面体とは

『すべての面が同一の正多角形で構成されてあり、
かつすべての頂点において接する面の数が等しい凸多面体のこと。
正多面体には
の五種類がある。』wikipediaより引用

だそうです!!

勉強になります♪
そんな訳で今回はこの「正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、正20面体」
アクリルで削り出してしまいますっ!!

とはいっても事はそんなに簡単ではありません

まずは正多面体がどんな物なのか、分からない事には戦いようもありませんっ!

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

でございます♪
角多面体の展開を、アクリル1mm板でレーザーを使って切り出します

右上より

「正6面体、正12面体、正20面体」
「正4面体、正8面体」

になります。

12面体だけ紙なのには、特に意味はありません♪

まずは正4面体

角面が正三角形の三角錐です。

ブロックを決まった角度で削れば良い
と言えば簡単ですが、そうは簡単にはいきません。
加工には必ず「固定」が必要になります。
固定する力が足りなければぶっとばされて大変危険です!

ただ固定したい方向と機械の加工できる方向が必ずしも一致する訳ではないので、
画像にあるような治具を利用して加工します。
キチンを固定する方法さえ考えてあげられれば後は簡単です♪
とりあえず正四面体は形になりました♪♫

あとはバフ研磨で磨くだけです☆


こちらは正二十面体

20面体になると一つ一つの面の面積が減ってしまい
一個物から出すのは削り出すのは大変危険で難しくなります。

そこでコレは三分割としました。

五角錐×2 +真ん中の10面(の三角をもつ)体です

そうする事で固定する面が決まるので加工も簡単になります♪


接着は出来る限り無気泡にしたいのと、接着後の引けを避けるため
「光接着」を用います☆

光接着はある特定の周波数の光(紫外線)に反応して固まる透明の樹脂を
接着剤として使っています。

対象物を溶かしてくっつける「溶剤接着」と違い
引けがほとんどないのが特徴です♪


あふれた接着剤が製品の仕上がり面に付着して汚さないように
テープで養生してやります。

ピシッと奇麗に貼っているので、まるで磨いて仕上がっているように見えますね♪

下に見えるのが紫外線を出す蛍光灯です。

製品のふちには位置決めの為のガイド兼、接着剤を溜める為の
土手を用意しています。

接着剤を適量溜めて〜

えいやっ!!

ではなくそぉぉぉぉ〜っと… パーツを重ねます

光接着は紫外線を当てない限り硬化しないので他の接着方法のように
時間を気にして手早くやる必要はありません♪

ただ自然光でも徐々に固まってきてはしまうので、
そんなにゆっくりもしてられませんが

さて光を当てて硬化させてる間にも一つ他の部品を光接着です

この青い光が紫外線(実際には見えないはずなので着色してる訳ですね)

長時間見てると良くないそうです。
パソコンのモニターで見てる分には関係ないですが(^^;

さてさて、貼り合わせたブロックから正十二面体を削り出します!

正十二面体は形状的に一個物で出来ると踏んだ訳です♪

手前に貼ってある五角形は削る上でのガイドになる部品です。

ガイドにあわせてギョゥインギョゥイン削っていきますっ!!

だんだん形が見えてきました♪

最初に頭の中で完成するまでの行程をイメージしてから作業する訳ですが
実際作業してると思ってたのと違う事実が判明する事もしばしば…

正12面体は自分の思った通りに加工できました♪

ちなみに正八面体のラミ○ル君は一個物から削り出そうとして断念しました。
最初の二面削った時点で完成がイメージできなかったので、真ん中で分割
接着で仕上げた方が早いと踏んだ訳です

面の数が多いか少ないかよりも、加工しやすい形かどうかが問題な訳ですね♪


完成でーす♪

ちなみに貼り合わせでブロックを造ったのは材料の節約の為です。
一個のブロックからももちろん出来ますが、その為に分厚い材料を取ると
法外なお値段になってしまいます。



ゴインゴイン磨いて完成です♪

磨く前にヤスリで研磨しています。


正8面体のラ○エル


正十二面体


正二十面体


まるでダイヤのようだぁ〜☆

もちろん宝石と違って柔らかいのでエッジは甘いですョ

こちらは自然光の元撮った写真

カッコイイ♡

アクリルディスプレイは無限の可能性を秘めてますね♪♫

2011年12月12日月曜日

さて。

問題です。
今回どんなアクリルディスプレイを
作ったでしょうか???
「紙差し」ですo(*´∀`)○
考えさせるのもワルいんでサラッとバラします。

まず材料!
角棒を接着その1
その2
その3
三本付けました
上から板を被せます
これまた接着
断面はこんな感じです
次に余計なはみ出し部分をカンナで削ります
三位一体の断面になりました(・∀・)イイ



最後にカンナ面をバフで磨きます
できあがりました゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

寸法は自由自在です
好きな紙を入れちゃってください
(○≧▽≦)ノ゚+。:.゚



2011年12月9日金曜日

日暮雄一氏の写真展

こんにちは~

アクリルのエクセル KEMURI です♪


今回は、夏にお仕事をさせていただいた 写真家の「日暮雄一」氏のお誘いで

東京は茗荷谷にある CONTRASTO GALLERIA で開催された


日暮さんの 写真展 と 光る泥団子作り の事を書きます。






まずは、日暮さんはコンナ感じの写真を撮ってるんですよ~~↓




泥に住まう「日暮雄一 写真展」から


アフリカの土で出来た建造物の写真

ツヤツヤしていてとても土とは思えません!

是非一度は現地に行って見てみたいものです。


で、今回 ウチでやらせていただいたのは これらの写真を入れる額を作りました。

黒のアクリルで作ったんですが、見に行ったら これがアクリルかと思うほどの

変わりよう・・・・・

簡単に言うと、錆サビ塗装です。

が、

そこは日暮さん! 本物の錆を使って仕上げたそうです(^^;)

本物の鉄にしか見えません!

写真展なので撮影は遠慮したのでご覧になりたい方は

こちらの ↓ サイトに載ってますので見に行ってくださいね。






             それで、日暮さんに誘っていただいたもう一つの催し・・・

それは同じ敷地内でやっているワークショップなんです。

内容は「光る泥団子作り」なんですよ~

東京都左官職組合連合会の 平成会さんの皆さんの協力の下に開催されました。




ちょっとそそられませんか?? 

泥団子って聞いて(^^)

子供の頃によく作りましたよね~~~~


で、私KEMURIはすぐに食いついたわけなんです(^^;)



この記事は、ちょこっと長くなりそうなんで後日またアップしますね。


2011年11月27日日曜日

箸置き

こんにちは〜

アクリルのエクセルです。

今年もあと一ヶ月でクリスマスですね(^^)

私、KEMURIはジジイなんで一年が普通の人の倍のスピードで過ぎて行きます!!(笑)


今年はイロイロありすぎて特にあっという間でしたが

残り少しの今年を精一杯頑張って行きますんで宜しくお願いします。





さて、今回はアクリル製の「箸置き」のご紹介です。



なんの変哲もない箸置きです。

が、

実はこの箸置きは、KEMURI家のなんですよ〜

しかも、

コレは もう20年以上使ってます!!(^^)V







しかし、コンナに保つとは自分でもビックリしてます(^^;)

まぁ 20年以上とはいっても毎日は使ってませんけどね。



という訳で、

今回は、KEMURI家のアクリル製「箸置き」のご紹介でした。

2011年11月18日金曜日

デザフェスありがとうございました♪

こんにちは〜

もうデザフェスから1週間経ってしまいました(^^;)


あらためまして、デザフェスに来ていただいた沢山の方々

本当にありがとうございました m(_ _)m

スタッフ〜〜一同、感謝感謝であります!!




で、月曜から

予想通りバタバタな1週間でしたのですぐに更新出来ませんで

申し訳ありませんでした。


それでは大した内容(^^;)ではありませんが宜しくです。





今回は、午前と午後の二班に別れての参加にしました。

ワタシKEMURIとズボ君とブチくんの三人は午前組なので

会社を早朝6時に出発しました。



この日は、都内がガラガラでアッという間に到着〜〜♪

天気も良く最高の1日になりそうな予感&不安・・・・・

そんな事を思いながらの搬入っす。

搬入口を通りブースのある場所に進む途中に後を振り向くと・・・




何とも不思議な感じに見えますねぇ〜

使徒襲来!? いやいや!

幸運の天使? かな・・・・・(^^;)




〜で、設営開始


バックボードを立ててメインのケースを組み立て設置した所

そして、商品の陳列

今回はブチ君におまかせ〜〜〜〜

ブチ君、ありがとう〜〜♪


ブースの内側から見た所


ブチ君の問いかけに満足のズボ君



↓ が、完成の図〜〜〜〜(^^)/


んん・・・・イイ感じ

でも、明るいと城井さんの「泡のオブジェ」も

他の物もキレイさが今ひとつ伝わらない・・・かな


という事で、暗くなってからの画像が ↓



結構キレイでしょ〜〜〜







ご覧の通り人 人 人・・・

想像を越えたお客様に社員一同本当に感謝しております。



本当にありがとうございました!!!