2010年12月30日木曜日

年末年始のお知らせ

本日から新年5日まで、年末年始の為お休みさせて頂きます。

今年は会社としてデザイン・フェスタ等のイベントの出展

社員それぞれの個人での趣味でワンダーフェスティバル出店なども始め

前年より更に楽しんで仕事をさせて頂いた1年となりました。

皆様に「アクリルのエクセルを覚えて頂いて

アクリルの加工と言えばエクセルと言っていただける為に

来年もしっかりと精進し技術・品質をより向上させ

日々精進していきたいと思います。

皆様良いお年をお迎え下さい。

2010年12月22日水曜日

アクリル作品集ですよ~(>O<)!

アクリル板とパイプの組み合わせで製作
全国の筋トレファンの皆様、おまたせいたしました!
ついにハンドメイドのアクリル製ダンベルが完成しました(^^)v



透明のダンベル
   
 美しいスケルトン使用(キラーン!)
まっ 後で塗装しちゃうんですけど。

ロゴもレーザー加工でいれました

 んで。 
気になる重量ですが・・・ 
300gくらいですが、何か?(あくまで観賞用です 汗”)


BUCHIでした(^O^)y Bye Bye


            

2010年12月21日火曜日

アクリルフライヤーケース

アクリル透明 2mm と アクリル黒2mmを
組み合わせてフライヤー(チラシ)ケースを製作しました

アクリル切り出し

黒と透明のアクリル板を切り出します。


型を使った接着

型を使って正確に直角になるように黒と透明の板に挟まる板を貼って行きます。

片面のみ接着

ケースの片側だけ沢山出来ましたねー

後は

合体!!

フライヤーケース完成!!

出来ましたー

2010年12月20日月曜日

エンビ(塩ビ) 曲げ加工

本日はアクリルのエクセルなのに
塩ビ(エンビ)の加工です。
「アクリルのエクセル」と言いながら実は塩ビも加工出来るんです。

1枚の板を曲げて曲げた隙間に1mmのパネルが入る物を製作いたしました。

最初にアクリル曲げヒーターを用意します。


当社ではアクリル・エンビ等を曲げるように
丸ヒーター・角ヒーター(4面で角が違うので場所によって使い分けられます)
を使い分けていますが
今回は曲げた面がUの字のように平行に曲げたいので
熱を入れる際に当たる面が広くなる角ヒーターの広い面を使用しました。

最初に3つほど曲げ分けて実験してから進めて行きます。
1番上が20秒 これは開きすぎです・・
 2番目は30秒暖めすぎて丸くなってしまいました・・・・
 1番下が25秒 下の板と平行が出ました
これで100枚ほど曲げられればご注文の商品になりそうです。


エンビの板を寸法に切って曲げ加工のスタートです。

先ほどの実験結果のまま25秒暖めて曲げて行きます。
見てると簡単そうですね~

曲げは外の温度や風の流れで
曲がり方が大幅に変わってきますので
経験に基づいて「グニャ」と「フニャ」の間位で曲げます・・・
加工に慣れてる人以外は全然意味分からないですね・・・
感覚的にはパスタの「アルデンテ」が近いかもしれません
ちょっと芯が有る位で曲げると綺麗なんです。
なので実験で得た結果25秒を元に手の感覚で更に綺麗に曲げる実験です。


上が アルデンテ状態で曲げた物

下がグニャっとした状態で曲げた物

これで曲げるに当たって必要な情報は揃いました

じゃ 100枚ちょっとをエンビのアルデンテで綺麗に曲げましょ~


始める前に実験しまくったので100台とちょっと全部綺麗に出来ました~

2010年12月10日金曜日

アクリルベースを作りました~♪

こんにちはっ!ズボです♪
早いもので今年もあとわずかですね~

当社ではちょっと早い忘年会も終え、来年に向けて準備中
そうです、先日デザフェスが終わったばかりですが、2月6日のワンダーフェスティバルまで2ヶ月切ってしまいました!!

当のKEMURI WORKSさん(当社の工場長による趣味の造形活動)はまだ何も準備できてないそうですっ!!?
たいへんだぁ~!!

で、それとは関係ないのですが、模型やフィギュアなど飾るのに必要なのがデコパージュ、などと呼ばれる飾り台です。



今回作ったのが、この六角形のアクリル台です♪
綺麗ですね~☆(自画自賛)

当社でも度々こういったアクリル飾り台を作ります。
市販の物と違い、形状、色、厚みなど自由に設計できるのが魅力ですねっ!!
もちろんレーザーでエッチングしての文字入れや、グラフィック入れにも対応できます♪

ワンフェスの版権物のディーラーの方は版権表示なども入れられますよ♪


こういったテーパー面が多いと二次色の光が映りこんでとても綺麗です♪


目で見るともっと虹色なんですが、なかなか写真にうまく写りませんでした~



2010年12月6日月曜日

スクラップブック用の切文字

レーザー担当の権造(ゴンゾウ)です

私物で申し訳ありませんが・・・

嫁さんに頼まれて、スクッラップブックで使う文字を、レーザーで切ってみました!






簡単な文字や模様などはカッターで切ったり、お店でも手に入りますが


大きさや書体など自由に選べないですよね~



まして漢字などは売ってないっすね!



なら、自分で好きな書体や大きさ、必要な文字だけ切れば無駄も無く



自由度が増しますね!



PCに入ってる書体なら何でも切れます



勿論、イラストレーターで作成した文字や図形もOKです!



ママ友さんからも、子供の名前を切って欲しいとか



完成したスクラップブックを入れるアクリルケースも頼まれちゃいました


こんな紙も・・・


紅茶が入ってた箱



柄の入った紙や箱などカットしてみると面白いかも?


(一応、参考までに!)




おしまい!

2010年12月1日水曜日

曲げて削って磨いて…

何となく思い付きで、こんな物を作ってみました!20mm厚のアクリルを曲げて、下書きした線通りにディスクサンダーで削りこんで行きます…
仕上げに紙ヤスリで滑らかにして、バフで磨き込んで出来上がり♪
ちょっと腱鞘炎になりそうでした。