2014年5月31日土曜日

アクリルで表札作りました〜♪




 こんにちは!Zuboです♪
友人KOHNO氏に頼まれてアクリルで表札をこさえました!!



KOHNO氏はデザイン事務所にお勤め。
表札のデザインもKOHNO氏自身で行った物です。

今回は、
(上)[エッチング色入れ] アクリル板(艶有り)にレーザーエッチング後色入れ
(下)[切り文字] アクリル板(艶無し)に黒1mm厚のアクリルをレーザー
カットした物を接着

の、2パターンを作ってみました。


 
 [エッチング色入れ] バージョン

レーザーエッチングは細かい点々の集まりになるので、
エッチングした面はザラザラして艶が無くなります。
そこに塗料で色を入れます。

表面より一段下がるのとザラザラに食いつくので、普通にアクリルにマスキングして塗装した物よりはこすれ等には強くなります。
また塗装よりは凹凸感が出るので高級感も増します。


 
[切り文字] バージョン

こちらは文字通り切って貼った物です。
凹凸感がより出ます。
細かい文字や紋様だと接着の手間が大変なのと(コストがかかります)、接着面が少ない点等は引っ掛けると剥がれる可能性が高まります。


 
 画像処理で消していますが実は名前の下には住所表記があります。
とくに[切り文字]バージョンではその部分が大変だったのと、耐久性的に非常に心配ではあります。

同じデザインでもアクリルの使い方で雰囲気は全然変わって面白いですね〜♪
KOHNO氏のデザインも可愛らしくて素敵です♪

当社はアクリル加工業者で表札屋さんではないので、デザインや提案を当社から行う事は出来ませんが、既製品には無い自分だけのオリジナルを作りたい。
その為にアクリルでこういった加工を行いたい。という明確なビジョンをお持ちの方にならきっとお役に立てると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿