2012年7月30日月曜日

ワンフェス無事終わりました。

こんにちは~

アクリルのエクセル kemuri  です。


昨日はワンフェス2012夏 に参加してまいりました♪


暑い中、お越しいただいた方

本当にありがとうございました。

参加された方々も お疲れ様でした!!


皆様のおかげで 無事に終わることができました。


感謝感謝です。



前回 好評だったので今回もほぼ同じ様にしました。

一緒の出た「レノヴァティオ・ラボラトリー」のwoo-joe さんの

出展物がかなり目立ってますね~

もちろん売れ行きもイイ感じです(^^)V






こちらが kemuri works です。

トリプルエンジンは結構目だっていたと思いますが、

コレ 何ですか??

という お客様が多かった・・・・・(^^;)

まぁ 無理もないですよね~

かなり古いバイクのエンジンですもんね・・・・

自分と同じオジサンは流石にご存知でした あははは



あっ アクリル製品も結構好評でしたよ。





しかし 夏のワンフェスは厚い・・・・



最後に、無事に終わることが出来たのは皆様のおかげです。


本当に有難う御座いました。

アクリル製ケイタイホルダー

アクリルでケイタイホルダー造りましたヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
 主にスマホ、iphon向けの仕様になっています。

 ちょっと変り種のヒョウ柄のつく方を紹介しましょう
 使用する板は3mmカラーキャスト板です。
 まずはレーザーで柄をエッチング!
 少しづつ彫れていきます(地道です)
彫れました ((・´∀`・))ンフッ♪
 その後形に抜きます。&抜けました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
 彫った箇所に好きな色を入れましょう
僕はタイガースカラーで!!
 こんな平板ができました。
 そして曲げたのがこちらです。
曲げの工程は写真撮り忘れました(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
アレンジはいろいろです
興味が沸いた方は西東京市の(有)エクセルまでご一報ください
ではまた( ゚д゚)ノシ サヨナラ

2012年7月28日土曜日

トリプルエンジン・・・三気筒 + 動画

こんにちは~

アクリルのエクセル kemuri  です(^^)



いよいよ明日ですね~ ワンフェス2012 夏 !!



で、

前回ご紹介した カワサキのトリプル(三気筒)エンジンを

イメージして作った オブジェ?(って程でもない・・)

もう二気筒プラスして三気筒にしましたよ~~


↓↓



ますますソレっぽく見えませんか??






自分はこの角度が好きですね(^^)



上から見るとコンナ感じ・・


もちろん前回同様にバラけます。


んん・・・・・イイ・・・・・・






それと、今回は中のパイプ部分に LED を仕込みました。


設定を上下に動く様にして入れてみたら

コレがカッコイイんですよ~




まるで内部を見ているような感じで・・・



でも写真だと今ひとつ伝わらないかも・・・


そこで、


動画も撮ってみたので見てください。

写真よりこちらを見てもらった方が分かっていただけます。







もしよかったら遊びに来てくださいね~♪


卓番は  6-11-04  です。


KEMURI WORKS & RENOVATIO LABO

で、出展しておりますので宜しくお願いします。








2012年7月23日月曜日

WFにコンナものを持っていきます(^^)

こんにちは、アクリルのエクセル  kemuri です。


来る29日のワンフェスに自分も kemuri works として出展します。


出展内容は、kemuri works ダイアリーの方にアップしましたんで


そちらの方も見てもらえるとうれしいです。







それで、せっかくワンフェスに出るんだから 何かアクリルも持っていこうかと


思って こんなものを作ってみました。(^^)



みなさん何だかわかりますか?


↓↓

たぶんコレを見てすぐに分かる人は相当のバイク好きですね。

それも旧車の・・・・・(笑)



上部は外れます。


そしてこうすると・・・・・





もう何かお分かりになりますよね。



そうです。 ペン立てとカード立てなんですよ~



組み立て式になっているんで、バラバラにするとコンナ感じです。

どうです、面白いでしょ~♪






真横から見るとまた違う感じです。


さて、文房具ということは分かっていただいたと思いますが・・・


これは何??








実はコレ、カワサキの古~いバイクのエンジンをイメージして


アクリルパイプ・アクリルマット板・アクリル丸棒使用して

レーザーカットと接着加工で作ったんです。


カワサキ KH というバイクです。


なかなかイイデザインでしょ~~




こんなのも持って行きますんで よかったら遊びに来てくださいね。






卓番は  6-11-04  です。

2012年7月18日水曜日

ワンフェス2012夏にむけてアクリルベースを作っています♪

こんにちは!ZUBOです♪

毎日暑くて参ってしまいますね〜( ;´Д`)
皆様、体調を崩されてないでしょうか?


ワタクシは、7月29日に幕張メッセで開催される、ワンダーフェスティバル2012夏、の準備に追われております!!

ワンフェスとは、こちらのブログでも何度か紹介していますが、世界最大の造形のイベント、であります♪

造形と言っても様々ですが、主にガレージキットと呼ばれる、個人製作のプラスチックキット(プラモみたいなもの)の販売がメイン、のハズですw

と言うのも、実際には様々な造形物があり、造形に関わるものなら何でもアリなイベントになっております♪


で、そのガレージキットですが、ワンフェスの特徴として、
版権が絡むキャラクター物などを個人が商品として売り出す場合、通常はアンダーグラウンドで売るしかないのですが、ワンフェスでは実行委員会がまとめて企業とやり取りしてくれて、ワンフェス当日のみの販売、という条件付ではあるものの、正式に版権物として販売できる「当日版権」というシステムがあるのです。

出店ディーラー数も膨大なら、取り扱う版権の数も超膨大なわけですが、毎回ワンフェス実行委員会の皆様は頑張ってくれているわけです♪

その当日版権
とうぜん一日とはいえ契約なので版権使用料を払います。
そして商品には©著作者マークを刻印し版権シールを貼る。
という工程が必要になります。


ここで問題なのが©著作者マークを刻印すること。


刻印といっても個人製作のものですので、当然原型に手彫り…

著作者が長~い名前のときはモウ大変です!

そこでレーザー刻印~♪♪

長い刻印もかんたんにできます!

今回はキットに同梱するアクリルベースに刻印しましたが、これだとお金がかかっちゃうので、アクリルプレートに刻印したものを複製取るなんて方法もいいかもしれませんね♪
もしくはそのプレートを原型に埋め込んで複製という手もあると思います。


アクリル乳半8mm厚
直径100mmのデコパージュに刻印します

直径10cmにこの大きさなので、一番小さな文字は2mmない位です

通常はレーザーエッチングはシャープに刻印するためになるべく浅めに掘るのですが、
複製を取ること前提であれば「エッチングはできるだけ深めに」と言って頂ければ大丈夫です♪

ぜひワンフェス参加のディーラーの皆様で、
毎回当日版権の版権表記にお悩みの方はお試しください~♪