こんなモノを作ってみましたよ~(^^)

  こんにちは~~

 
ピエールこと KEMURI WORKS です


(今回、KEMURI  WORKS ダイアリーと同記事になります)








 
デザフェスの後 ちょっとバタバタしてまして更新をサボってしまいました~(;^_^A


 
    しかし、今日の東京はとてもいい天気ですね~

 

      でも自分は仕事ですが・・・・・(T_T)



 

    コンナ日はバイクで ピューンと走り~たいですね~



 


 
  さて、今日紹介するのは 知り合いから頼まれて作ってみたこんなモノを・・・



                   


 それは何か??







 
 それは、ピアスの穴を広くする時に使う器具なんです。


 
   正式名称は「拡張器」とか「クロー」とか呼ばれている様です。


 
 自分はピアスに詳しくないんで全く知りませんでした。



 


    作るにあたり話を聞いてみると、普通に手に入る物では



 

   小さ過ぎて駄目らしいんです(^^;)



 

   ってか どんだけデカくしたいの???????(笑)



 

 まぁ それはさておき、 どんな形のものが欲しいのか聞いてみると・・・・



 

   四角錘のアクリルを釣り針の様に曲げて欲しいとの事・・・・

 




  材料は アクリル(キャスト)を使用 



13t X 13mm X 80mmにカット



 
 これを四角錘に削っていくんです。 



 
 鉋(カンナ)で形にした後にバフがけ(磨き加工)してピパピカに~~~~





 
 でもバフでピカピカにした画像は撮り忘れました(^_^;)







磨きが終わったら 炉(モノを加熱する装置)に製品を入れて




 
                        温まるのを待つ。




先端部分は、3mm X 3mmで 1番太い部分で13mmです。






 
          軍手をして製品の柔らかさを確かめながら曲がり時まで待つ。





        今回は型を使わずに自分のセンス?にまかせて曲げる事に・・(^ε^)♪








                  ただし、量産の時は型をオススメします。












          因みに、曲げを失敗しても温めなおせばまた同じように出来ます。










               注: 材質や形によって駄目な場合もあります。




















                   そんで、曲げたのがコレです。 ↓



















 んん・・・・






                アクリルの釣り針にしか見えない・・・・・(;´▽`A``





       でもコレを渡したら、「カッコイイ~~~~~」って大喜びしてくれました!




                 自分も嬉し~~~~~~~~~♪(^_^)v










            んん~喜んでもらえると作り手としては嬉しい限りっすね








                 でも、角ばってて痛くないのかな???














                    なんて思っていたんですが、












                         後日談として









         しばらくはガンバって使っていたんですが、やはり角が痛いらしく








         今度は、円錐で作ってくれないか?と 再度依頼されました(笑)








   オマケに、今年の夏にプールに子供と行った時に四角錘クローは無くしたそうです・・・・・・・・


                           アハアハ












             というワケなんで、次回はクロー円錐編をお届けいま~~す♪











人気の投稿