2010年11月29日月曜日

こんなモノを作ってみました~(^^) PART 2

                       
  こんにちは~~

              エクセルのピエールこと KEMURI WORKS です



              前回は、四角錘のクロー (拡張器)をご紹介しましたが




              今回は、円錐のクロー(拡張器)をご紹介しますね~~



         尚、今回も KEMURI  WORKS ダイアリー の記事と同記事になります。










              今回は骨っぽくがテーマですのでわざと表面の処理は








                多少の凸凹感を残して磨き仕上げました。












                     前回同様 材料はアクリルで




                      今回は白の丸棒15Φを使用。




                    長さは120mmぐらいにしました。








   通常は旋盤を使用して作るところですが、1本なんでボール盤を使用してやることに・・





↓ こんな感じの丸棒から加工します。




  このままだとボール盤のチャック(キリをくわえるところ)に入らないので



                    

                    サンダーで入る大きさまで削ります。



           ↓ の様にセットしてボール盤のスイッチを入れて回しながら





                     サンダーで削っていくんです。







                  後は お好みの感じまで削っていきます。






                  意外とすぐにこの状態までいきますよ・・



荒削りをしたら今度はペーパーヤスリでスリスリしていきます。









                 この作業も回しながらやると早いですね。








       それが終わったらチャックに取り付けていた部分をカットして仕上げて磨けば






                     あとは曲げるだけ~~~~~♪


            凸凹を取り過ぎないようにしないと・・・・・ホネホネ・・・・・


            



           この後は、 前回同様に炉に入れて曲げれば完成です。











              今回も型は使わずになんとなく曲げてみる・・・
















              2回目でイイ感じになったんでこれで完成です。



                   どうです~結構イイと思いません??











しかし、コレを付けてる所を想像すると・・・・・・




           どこかの・・・・部族・・・・・・み・・・タ・・・・井・・・・・・笑・・・・・・・














白を撮るのは難しいですね~









             実際は多少ですが、凸凹してるんですけど・・・・・








                    全然写ってませんね(笑)











                    依頼主にお渡ししたら





          今回も大変喜んでいただきましたよ~~~(≡^∇^≡)









2010年11月27日土曜日

こんなモノを作ってみましたよ~(^^)

  こんにちは~~

 
ピエールこと KEMURI WORKS です


(今回、KEMURI  WORKS ダイアリーと同記事になります)








 
デザフェスの後 ちょっとバタバタしてまして更新をサボってしまいました~(;^_^A


 
    しかし、今日の東京はとてもいい天気ですね~

 

      でも自分は仕事ですが・・・・・(T_T)



 

    コンナ日はバイクで ピューンと走り~たいですね~



 


 
  さて、今日紹介するのは 知り合いから頼まれて作ってみたこんなモノを・・・



                   


 それは何か??







 
 それは、ピアスの穴を広くする時に使う器具なんです。


 
   正式名称は「拡張器」とか「クロー」とか呼ばれている様です。


 
 自分はピアスに詳しくないんで全く知りませんでした。



 


    作るにあたり話を聞いてみると、普通に手に入る物では



 

   小さ過ぎて駄目らしいんです(^^;)



 

   ってか どんだけデカくしたいの???????(笑)



 

 まぁ それはさておき、 どんな形のものが欲しいのか聞いてみると・・・・



 

   四角錘のアクリルを釣り針の様に曲げて欲しいとの事・・・・

 




  材料は アクリル(キャスト)を使用 



13t X 13mm X 80mmにカット



 
 これを四角錘に削っていくんです。 



 
 鉋(カンナ)で形にした後にバフがけ(磨き加工)してピパピカに~~~~





 
 でもバフでピカピカにした画像は撮り忘れました(^_^;)







磨きが終わったら 炉(モノを加熱する装置)に製品を入れて




 
                        温まるのを待つ。




先端部分は、3mm X 3mmで 1番太い部分で13mmです。






 
          軍手をして製品の柔らかさを確かめながら曲がり時まで待つ。





        今回は型を使わずに自分のセンス?にまかせて曲げる事に・・(^ε^)♪








                  ただし、量産の時は型をオススメします。












          因みに、曲げを失敗しても温めなおせばまた同じように出来ます。










               注: 材質や形によって駄目な場合もあります。




















                   そんで、曲げたのがコレです。 ↓



















 んん・・・・






                アクリルの釣り針にしか見えない・・・・・(;´▽`A``





       でもコレを渡したら、「カッコイイ~~~~~」って大喜びしてくれました!




                 自分も嬉し~~~~~~~~~♪(^_^)v










            んん~喜んでもらえると作り手としては嬉しい限りっすね








                 でも、角ばってて痛くないのかな???














                    なんて思っていたんですが、












                         後日談として









         しばらくはガンバって使っていたんですが、やはり角が痛いらしく








         今度は、円錐で作ってくれないか?と 再度依頼されました(笑)








   オマケに、今年の夏にプールに子供と行った時に四角錘クローは無くしたそうです・・・・・・・・


                           アハアハ












             というワケなんで、次回はクロー円錐編をお届けいま~~す♪











2010年11月9日火曜日

デザインフェスタ

 こんにちは~

エクセルのピエールです♪


11月6日(土)に、デザフェスに初出展してきました!!


いやぁ~噂以上に楽しいイベントでしたね(^^)


ウチは土曜日1日だけの出展でしたが、


120% 楽しんできました♪(^^)V



また次回も参戦したいと思います!




それと、ウチのブースに来てくださった皆様



本当にありがとう御座いました!!



初出展ということもあり手際が悪かったりしてスミマセンm(_ _)m



次回は、もっとスムーズに接客出来る様 頑張りますので


また宜しくお願い致します。










さて、当日の様子をチラッと載せてみますんで見てくださいね~






まだお客さんがいない場内・・・・

ガラ~ンとしてます。









                            

皆でメインのデカツリーを組み立てているところ・・・






んん~ こんなもんですかね~(^^)




11時を過ぎたらもうお客さんが


ワンサカワンサカ・・・・


エスカレーターもスゴイ・・・・人人人人人・・・











途中何回か配置を換えてみたりして・・・


今回は、900 X 1800のスペースだったんですが


次回は1800 X 1800の方が良さそうですね(^^;)


ちょっと狭かったです(^^;)





それでも大勢の人が見て行ってくれて、凄く嬉しかったです!!


ダンゴムシも好評でした(笑)







それと今回 ウチのお客さんでアーティスト(自称)の

城井光広(きいみつひろ)氏の作品も展示していたんですが、ちょっと

目立たなかったかな・・・

城井さん、スミマセン m(_ _)m

次回はもっとちゃんとしますね(^^)









そんな感じで あっという間に時間は過ぎて

閉館の時間になりました。


いやぁ~~~ホントに楽しいイベントでした。


来てくださった皆様、本当にありがとうございました。














2010年11月5日金曜日

17:45 現在なんですが・・・・

こんばんは~


エクセルのピエールです♪



いよいよ明日ですよ~!! デザフェス!!







まだコンナ状態っす!!(^^;)





んん・・・・・・・・・・・・・


果たして間に合うんでしょうか!!



あはははははははははは・・・

2010年11月3日水曜日

いよいよ6日はデザフェス〜


こんにちは〜

エクセルのピエールです(^^)



仕事がバタバタしていて投稿を随分とサボってしまいました〜(^^;)



で、


気がつけば今週末にはデザインフェスティボー!!


ハッキリ言ってまだ準備してま〜〜〜〜〜す! アハハハハ フゥ・・





でも出ると決めたからにはキッチリやりますよ〜〜〜


ってことで、今更なんですが途中経過をチョロっと・・・・(笑)






ブースの広さは1800 X 900


その真ん中に四角錐のケースをデ〜〜〜〜ンと置く予定です。


コレは中断パーツ






一番下のパーツの上に中断を乗っけたところ・・



さらに上にも乗ります。


完成全長は約2m


中には棚板を設置します。


雪だるまみたいな開口から中の物が取れます。



これがメインの棚ボックス?です。












中にディスプレイする物は当日のお楽しみ〜〜〜〜


それと、卓上ツリーを販売する予定ですんで


ヨロシクお願いしますね(^^)



その様子もチョロっと・・・





メインケースが、巨大ツリーなんで その子供たちという事で


卓上チビツリーを作ってま〜す♪


↑ は、出来上がった四角錐の底面をカンナ処理しているところ・・


底面をLEDボックスと接着するために平にするために。














ツリー製作をしている所に現れた権造氏!

何をするかと思えば・・・・・・・(+_+)









そんじゃぁ自分もチョット遊んで〜









コノ板はグランテリアという板です。

模様は何種類かありますよ〜

















おやぁ・・・

ブチ君の所では何やらキモかわいいツリーのパーツらしき物が・・・

あっ

取材拒否されちゃいました〜〜〜(笑)


デザフェスの当日までのお楽しみっちゅー事の様です。ハイッ













一応ライトアップすると

コンナ感じ〜〜〜〜〜♪
























まあ コンナ感じでガンバってますんで


お時間のある方はデザフェスに来て下さいね〜〜(^^)





日時は11月6日(当社出展は土のみ)

場所はビックサイト

4階の H033 が 卓番です。