2010年9月28日火曜日

デザフェスの詳細が届きました~♪

こんにちは~~♪

エクセルからのお知らせで~す(^^)



そう言えば、エクセルのブログでは正式に発表してなかったような・・・


KEMURI WORKS の方ではお知らせしたんですが(^^;)


んん・・・・・・・しまった・・・・・・・




では、改めてお知らせしたいと思います!(^^)



実は、


デザイン・フェスタ vol.32 に出展するんですよ~~♪


その詳細が 昨日の午前中に届いたんです!!




ホラッ 

コレが今回のパンフレットですよ~~

↓↓











日時と卓番を載せときます(^^)


2010年 11月 6日(土) 11:00~19:00

東京ビッグサイト西ホール全館


卓番は

4F H033 













是非とも遊びに来て下さいね~~♪

KEMURI WORKS も隅のほうで出展してますから~~~~



以上、エクセルからのお知らせでした m(_ _)m

2010年9月24日金曜日

アクリル展示用什器

先日 お客様が展示会用に出展するように製作致しましたひな壇什器です。
アクリル 透明 3mm 使用 カットした面はガスにて磨き光沢を出しました。

2010年9月20日月曜日

偶然の産物 by 両面テープ!?


こんにちは〜 

エクセルのピエールです♪


この三連休はどうでしたか?? 目一杯遊びまくりましたか??(^^)

お仕事だった人は、ご苦労様でございます。m(_ _)m




さて〜




本日は、仕事中に発見した面白シリーズ〜〜〜〜


結構この仕事(アクリル屋さん)に限った事ではないんですが、


仕事中に面白い事って目にしたりしませんか??




本日ご紹介の面白い事とは・・・・




両面テープなんです。



皆さんも多分見た事があるんではないでしょうか〜


ただ今回のは面積が大きいために余計面白くなったのかもしれません。


では・・・





サブロク板(900X1800)前面に貼るんですが

一人で貼ったためにシワシワになってしまい剥がす事になったんです(T_T)








で、


剥がしてみたら・・・












コンナ感じになってました〜〜〜〜♪

迷路にも見える・・・・






なんとも言えないイイ感じだと思いませんか??







なんとなく鳥取砂丘を思い出しました(^^)








まぁ どうってことの無い内容でスミマセンm(_ _)m」


でも また面白いのを発見したらアップしますんで


ヨロシクです♪






それでは また(^^)/



2010年9月17日金曜日

ラーメン技!?

こんにちは~ エクセルのピエールです♪



ここの所、少しずつですが暑さが和らいできましたね~

このまま秋へと移り行くんでしょう(^^)





さて 本日は ズボ君が面白い事?をやってたんでパチッと!


コレは何をしてるところかというと


アクリルの4t を4mm幅で切り バフで磨いて


紙を剥がしているところですね~


セロテープを端の部分に貼り


一気に剥がす!!


これ、結構気持ちが良いんですよ~~~(^^)


ラーメン大好きのズボ君ならではの技?ですね(笑)





うひょひょひょひょ~~♪


で~


ビヤ~~~っと剥がす!!


すると


じゃ~~~~ん!



んん・・・・・

ラーメンというより そうめんですね(^^;)



楽しみながら仕事をしている ズボ君でした~~




ではまた~(^^)











 

2010年9月11日土曜日

アクリルの什器の一部に樹脂製の円盤


こんにちは~ エクセルのピエールです!



今日は、アクリルの什器の一部にアクセントとして


樹脂製の円盤(直径30Φ厚さ4ミリ)をカンナで1ミリ削って


接着したモノのご紹介~


まともに見ても ・・・・・・・・・


でも、


ちょっと見方を変えると・・・・・


コンナ感じに見えるんですね~(^^)





なかなかアート作品っぽく撮れたんで載せちゃいました~~~~~(^^;)





ゆる~く温かい目で見てくださいね~~(^^)

































どうですぅ??  アートでしょ~~~~???


それにしても、接着面が少なすぎる事と樹脂とアクリルの接着という事で


強度は弱いですね~


接着剤はアクリル用で着けました。


案の定、お客さんのところで剥がれて接着しなおしました~(笑)ハハハ





それではまた~~(^^)/

2010年9月8日水曜日

旋盤で タワー~~~(^^)

こんにちは~ エクセルのピエールです♪


今日の東京は、朝から雨が降ってます。


それも・・・結構・・強く・・・スゴイ・・・(^^;)


こんなに本気で降るのって どのくらいぶりなんでしょうね~


でも、たまにはイイですよね・・雨も・・(^^)






さて、


今日は  こんなもののご紹介~~~~










何だかわかります???

コレは建築模型なんですよ~

タワー?としか言えませんが・・・・


大きさは、高さ=20cm

 円柱部=25Φアクリル丸棒使用(旋盤にて先端部10Φまで加工)

展望台部(勝手にそう呼んでますが)=40Φ丸棒から旋盤加工

仕上げはマット(つや消し)で使用するとの事で

旋盤仕上げのままです。


















しかし、写真って難しい(^^;)

なかなか目で見たように伝わらないですもんね~

って、只 自分がヘタなだけ~~~~(笑)

で、斜め上からパチッと










今度は 横から~










今度はカメラの機能を使ってチョコッと遊んでみました。

超高感度モードにて


鉛筆で書いたようになっちゃいましたね(^^)





~この仕事は、ゴン造君担当でした~





それではまた(^^)/






2010年9月7日火曜日

今、会社の前は・・・・


暑い・・・・・


最近、一番使っている言葉・・・・暑い(笑)






こんにちは、エクセルのピエールです。







そんな中、毎日毎日外で働いている皆様


本当にご苦労様です!!





ところで、今うちの会社の前で工事をしているんですが、

 地面に穴を開けたりいろいろやってます。自分にはよく内容がわかりません(^^;)

で、

工事作業車って結構カッコイイもんですね~~

お笑いの「ハリセンボン」の痩せてる方の人が工事作業車とか工事現場が

スキって言ってましたが 少し分かるような気がします。ハハハ





何気に毎日見るのが楽しみだったりします(^^)V




































なんかカッコよくないですか??





今日も暑いですが、外で働くみなさ~ん

水分をこまめに取って頑張ってくださいね~~♪

2010年9月4日土曜日

アクリルブロックからの風景〜


今日も残暑お見舞い申し上げま〜す!



エクセルのピエールです。



今更なんですが、本日はアクリルブロックの


ご紹介〜〜〜〜〜♪



まぁ 何の事は無いチョット厚めのアクリルから切り出して


カンナをかけてバフがけ〜なんですがね(^^;)


で、


↓ ↓ の様に ピッカピカに仕上げました〜


今回は、カンナがキレたんでそのままでピカピカになりました!


詳細:透明60t 

サイズ:60×60×400





m(_ _)m

ルーターの上で撮ったんでバックがうるさいですね(^^;)

ご勘弁を〜〜











透明アクリルって写真に撮ろうとすると難しいんですよね〜










どうです、ウチのルーターって年季が入っているでしょ〜〜(笑)

なんせ、自分がエクセルに入るずっと前からありますから・・

このルーターは(^^)



あっ 因に20ウン年前かなwwwww















で、

このアクリルのブロックを使ってチョット遊びます。

って言っても、60×60の面から覗くだけなんですけどね〜

んん・・・小学生に戻った感じ〜


工場の皆を見てみたんですが、あまりオモロくなかったんでパス!!











早速、近くにあった

KEMURI WORKS のダンゴムシを置いて覗いてみると・・


コンナ感じに見えるんですよ〜〜〜〜〜アハ


何画面もありますよ〜








色を変えてピンクダンゴで〜




んん〜 童心に帰る〜〜〜〜〜〜〜



こんなチョットした事で少しだけ癒された


ピエ〜ルでした〜〜〜〜♪




しかし、コンナことしたの何年ぶりかな・・・・・・



ではまた〜〜〜(^^)/