2010年6月30日水曜日

レーザーカット&職人技

レーザーカットと職人技のコラボで1枚の板から製作しました。

ちょっと変わった色のアクリル・マット板を
採寸してカット出来る範囲を確認です。


他にも手作業で三角形等を切り出しましたが
ほとんどの作業で写真撮り忘れました・・・・・

レーザーカットして柄を切り抜きました。



2010年6月28日月曜日

医療機器展示用ディスプレイ

医療機器展示用ディスプレイを製作致しました。
外側の箱はアクリル・黒マット板・5mm 
カバーと蓋はアクリル・透明・5mm を使用致しました。

2010年6月24日木曜日

あぶら詰めはじめました

冷やし中華はじめました的な感じで
オイルをパイプに閉じ込めたアクリルディスプレイを製作いたしました。


最初にアクリルパイプを必要分用意します。

必要な寸法にカットしたら接着してパーツ製作です。


全体で6層分のパーツを製作しました。


アクリルの石のようなパーツを詰め込んで形にして行きます。


形になってきました。


今回の主役油のシリコンオイル君を入れていきます。


漏れたりしないか確認の為に逆さにしてみたら
砂時計みたいにオイルがポコポコ下に下がって行って綺麗ですね
他のパーツも付けて立派なディスプレイになりましたが
写真を撮り忘れてしまいました・・・・・

2010年6月22日火曜日

この会社って・・・・

夏ですね~
ビールをクイッと一杯行きたい所ですが
お酒が飲めないので餃子の王将でコーラをクイッと一杯のYOKOです。

ピエールさんとブチ君が夏に向けて
なんだかコソコソ ソワソワしてます・・・・

こんなのとか・・・・


こんなのとか・・・・




こんなのとか・・・・



仕事以外の時間もこつこつ作ってます。

昼休みは権造さん&ZUBOさんが
大人のラジコン会議してたりするし・・・
本職のアクリル加工以外でも
ラジコンとかプラモデル更に家具なんかも作るのが好きだったり
兎に角作るの大好きで
お客様に頂いた仕事も楽しんで作業させて頂いてま~す。

もちろん僕もお休みの日は

こんなの作って遊んでました。

現在リハビリ中なので治ったら
 ブチ君のスノーボードのオフトレーニング用に
 スケボーのミニランプ作りたいなー
   って僕も作るの大好きです!!

2010年6月20日日曜日

発見!!

渋谷のど真ん中で発見!!!
って 皆さんからしたら「え?何のはなし~?」って感じですよね。
半年ぶりに電車に乗って渋谷に行けたYOKOです。
当社で1年以上前に製作した物と街中で再会!!!
職人やってて良かった!!
と思える素敵な瞬間でした。

2010年6月17日木曜日

パンフレット&カタログケース

パンフレット&カタログのケースを製作いたしました。
材料はSUMIPEXさんのアクリル押出板 透明 5ミリを使用

最初に材料を切り出してカンナで寸法を出します。

次工程の写真を撮り忘れていたのでいきなり組み立ての写真になります。

形になってきたら高さを合わせつつ更に組み立てです。
形になってきました

磨いて完成です


2010年6月16日水曜日

小さいテーブル

        梅雨入りでジメジメしてますね~
        当社の工場は接着の為に湿気の管理をしていますので快適ですが・・・
   帰宅するとジメジメしていて
         大好きなスケボーの板も曲がってしまうのでは無いかとビクビクしている
       小心者復活気味のYOKOです。
              
      半年ぶりに製作させて頂いた小さなディスプレイ用テーブルです。
最初に20パイのアクリル素材の丸い棒と
       アクリルガラス色8ミリを用意しました。
後はこの2つを組み合わせて接着したら完成です!!

と 言いたい所ですがアクリルはカットした断面を磨かないと
切断面を透明に見せることが出来ませんので磨いていきます。
ガスで磨いて行きます(右側がガス磨き後・左側がこれから磨く側です)

ご注文戴いた20台が完成しましたので傷が付かない用に袋に入れて出荷致します。

家で玩具とか飾るのに自分用にも欲しいな~
                

2010年6月11日金曜日

アクリル曲げポケット作りました~♪

こんにちは!ZUBOです♪

web担当のYOKOクンが半年振りに帰ってきたので、怒られないようにBlogの更新をまめにしたいと思いますっ!!

製作中の写真を撮るのを、すっかり忘れていましたが、今回は透明のアクリルを曲げたものを2枚あわせて、紙などを入れるポケットにしました♪


ピントが合っていない画像を無理やりアンシャープマスクかけているので、ますます見にくくなっております…

板と板の隙間は5mm
同じように曲げた板を2枚合わせただけでは隙間が均一にならないので、その辺は工夫しました♪
(そこの工程を載せないと意味がありませんね~…)
次ぎ作るときはちゃんと製作中の画像も撮りたいと思います♪

それにしてもアクリルは上手に使えば自由自在に色々な形が作れますねっ♪

2010年6月3日木曜日

扇形アクリルケース

以前製作した扇形のアクリルのケースです。
5mmのアクリル ガラス色 使用
ちょっと変わった仕事の好きな当社としては
この応用で乳半(半透明の板です。)で
LED仕込んだりして光る商品台なんかも作ってみたいです
ちょっと他では断られるかな?
な~んて言う変わった仕事もお待ちしてま~す♪



2010年6月1日火曜日

秘密の・・・・

こんにちはYOKOです。
私事ですが年明け一発目の出勤から
バイクで車に引かれるという大失態をしてしまいまして
皆様ご迷惑おかけしました。
徐々にですが仕事に復帰していきますので
皆様今後とも宜しくお願い致します。
さて久しぶりのブログとなりますが
アクリルを接着するためには絶対に必要となる接着剤です。
材料メーカー様からも色々出ていますが
当社ではオリジナルのブレンド品を調合して
より綺麗な接着面を作り出すことに精進しております。
と 言っても食べ物屋さんのタレなんかと同じで
秘伝の品なので中身は教えることが出来ませんが・・・