2009年8月17日月曜日

アクリルの封入で建築模型を作りました~♪

こんにちは!ズボです♪

今回も昔製作したお仕事を紹介します♪
一見不思議なハコですが、実は建築模型だそうです。
中に色付きのアクリルでつくったブロック状の模型をいれ、型に透明アクリル樹脂を流し込み大きな一つのブロックにしたものです。

よく土産物屋さんに売っているサソリや虫や化石の入った透明のブロック、正にアレです!

当社では中の構造物と封入されて上がってきたブロックを切り出し・加工・研磨して仕上げるところをやっています。
封入自体は専門業者による外注でおこなっています。
中に一部泡が見えますが、コレは狙ったものではなく図らずも発生してしまったものです。
様々な要因で発生するらしく、封入は封入で難しい技術のようです。
今回は逆にデザイナーさんが面白いのでOKと言って下さったので問題はありませんでした。


封入をすると空間の距離感がよく解らなくなって建築模型には向かないような気もしますが、コレはコレで幻想的な雰囲気で面白いものに仕上がっています。

製作したワタシ自身すらよく解らない形をしています♪


その他にも何個か封入やっているのでご紹介♪



これも確か建築模型で駐車場か何かだったような…
スイマセン、忘れました(^^;)

エグレ部分はゲージを作って手作業で削りだします。


綺麗ですねぇ~♪

白玉??
スイマセン!本当に覚えてません!!!
同じシリーズだったとは思うのですが…
オブジェとしてみても非常に面白いものになりました♪








0 件のコメント:

コメントを投稿