平さんが大きな箱を作り始めました♪その2

こんにちは!ズボです!!
先日アップした平さん製作中のアクリル棚の続きです!!

ついでに工程のダイジェストもどうぞ!

1/10のモックアップです!

作ってるとき平さんの頭から湯気が出続けてました!!

材料の切り出しです!!

パーツ数が多いのでチャンと何処のパーツかわかるように名前を書きます


ルーター加工。切り欠き部分を作ります!

ほとばしる情熱っ!!

ルーターでは取りきれない角(刃物の形に角アールが残ってしまいます)をヤスリを使って手加工で取ります!

噴きあふれる気勢!!
組み立てた後では磨きにくい内側を先に磨きます!
吐きみだれる気炎!!!
スイマセン… 日本語めちゃくちゃです

ふぅ~…

やっと組み立てです♪
パーツ作り終了~

ココから前回の続きです!

おおまかにいうと、天板・中板・地板の三枚にサンドイッチされる構造です♪


まずは中板に二階部分を接着開始!
一枚一枚考えながら、コンマ数ミリの隙間を作りながら慎重に接着剤を流します。

中板をひっくり返し天板と接着
二階部分がほぼ完成です♪

しかし恐ろしいことに、この梅雨の湿気で板が反りまくり、側板がチョット押したくらいでは押し付けきれないくらい反ってしまいました!!?

このままでは接着できません!!
しかし、慌てず騒がず、そういう時は床に下ろして立てた状態で接着です♪

この段階で既に50kg超えていますので流石の反りも素直に平らになりました~♪
この状態にするのに四人掛りでした。

さぁ、完成したら動くのでしょうか~

この状態で接着できるところはどんどん接着します!


いよいよ一階部分接着開始です!
中板に二階部分を接着する際、キッチリ平らを出したので予想以上にスムーズに作業が進みます♪

下に梁の無い無い部分は板が垂れて隙間が大きくなってしまうので、ツッパリをいれて支えます。

さぁ!いよいよ完成が近づいてきました!!
次回は完成画像をお見せできると思います♪

人気の投稿